ビリケンさんと素肌美人

ずっとキレイな素肌でいたい女性のための幸福なサイト

うちのプルートの目が見えなくなるまでのこと。②

f:id:naomi39:20190316150720j:plain

こんにちは。

うちには、もうすぐ14歳になる犬がいます。

犬種 ミニチュアダックス

名前 プルート

性別 ♂

性格 甘えん坊 神経質 プライドが高い 

実はうちのプルートは、13歳になってすぐの時に全盲になりました。

病名は、突発性後天性網膜変性症です。(その1に詳しく載っています)





実は、この病気になってからもうひとつわかったことがあります。


突発性後天性網膜変性症という診断が下ってからすぐのことです。

行きつけの動物病院の先生に「水を飲む量が増えている」と話したところ、色々な病気が潜んでいることがわかりました。

その中で、うちのプルートが診断された病名は胆嚢がドロドロになる、【胆泥症】というものでした。

この病気の問題点は、ドロドロになった胆泥が移動して胆管に詰まったり流れる量によって胆管閉塞を起こす恐れがあるということだそうです。

主に、脂肪分やコレステロールが多いごはんを食べているとなりやすいそうで、それでも犬の体質によっても異なるし、代謝異常によって胆泥がたまりやすいこともあるそうなので、ヘルシー志向のフードを挙げているから大丈夫とも言い切れないようです。

幸いうちのプルートの場合1ヶ月の飲み薬で様子見をしていましたが、コレステロール値は下がってきたのであとは今のフードからヘルシーなフードに切り替えるのみで治まっています。

切り替えたフードは、ロイヤルカナンの満腹感サポートスペシャルです。

おかげさまで体重も1キロは痩せたし、コレステロール値も若干高めではあるものの、何か処置をしなければならない状態ではないと動物病院の先生がおっしゃったので一安心という所です。

f:id:naomi39:20190316151227j:plain

元々肥満気味だったプルート。ここへきて肥満気味が大きく影響してきたなと実感しました。

この記事を書いている日時 2019年3月26日ですが、プルート14歳に入りました。

聞くと、ミニチュアダックスも長生きで、18歳まで生きたよ!という方もいらっしゃいました。

目が見えなくなって、さらに耳が聞こえなくなってもなお、あと数年生きるんだから犬って強いですね。

うちのプルートにも18歳まで生きて欲しいです。

そのためにも目が見えなくなった今、たくさんの愛情を与えて、いっぱい話しかけて、いっぱいふれあっていきたいと思います。



ご覧くださりありがとうございました。

今週のお題「卒業」


※プルートの生活状況は随時更新していきます。